よくある質問 -FAQ-

受診には、必ず予約が必要でしょうか?

基本的に予約制ですので、予約の患者さんの治療を優先的に行っています。
混雑している時には、緊急以外は予約でない方をお待たせしてしまう場合がありますので、当日でもお電話にてご連絡をいただければ、お待ちになる時間の少ない時間をご案内いたします。

汚れを取る(クリーニング)だけでも受診できますか?

クリーニングのみでの受診も受け付けております。
歯に汚れがついたままですと見た目の問題だけではなく、汚れの中に虫歯や歯周病が隠れている事があります。早期発見・治療や予防のために、定期的にクリーニングするのが良いでしょう。

何年も歯医者に行っていないのですが、痛みが無いので大丈夫でしょうか?

痛みがなければ大丈夫と思ってしまいがちですが、虫歯や歯周病などのお口のトラブルは多くの場合、自覚症状がないまま進行してゆき、自然治癒する事はほとんど無いと言われています。
一度でも痛くなった事がある歯は、痛みが治まっても、病気が徐々に進行してしまいます。痛くなった時だけに受診するのではなく、虫歯や歯周病にならないように予防のために受診するのが良いでしょう。

すべて保険診療の範囲で治せますか?

もちろんすべて保険診療の範囲内で、治療する事も可能です。

保険診療と保険外(自費)診療との違いとは何ですか?
また、どちらにすればよいのでしょうか?

保険診療に用いられる材料(型を採る材料、接着に使う材料など)や金属、プラスチックは、安全性や信頼性が認められていますが、使う事ができる物が制限されています。
一方、保険外(自費)診療においては、それぞれのお口の中や全身の状態に最も適した材料や金属、セラミックなどを使う事ができますので、安全性や信頼性はもちろん審美性(見た目の美しさ)や適合性(よりぴったりとした適合)、耐久性(持ちのよさ)の向上も期待する事ができます。
ご希望をお聞きしながら、どのように治療してゆくのがご自身のお口やお身体にとって最もよい方法なのかを、ご相談しながら進めていきます。